カッティングマシン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ペーパクラフトを設計するには、サンプルを何個も何個も作る作業が出てきます
昔は何度も手動できっていました

しかし今では個人で買える、小型カッティングマシンという便利なものがあります

グラフテックという会社から発売されています。

グラフテック シルエットカメオ 小型カッティングマシン silhouette CAMEO

グラフテック シルエットカメオ 小型カッティングマシン silhouette CAMEO [不明]

出版社グラフテック

商品カテゴリーPersonal Computers

特徴●用途として、店舗、オフィス、学校でのPOPや掲示物の作成から自動車やバイク、自転車へのデザインステッカー、 家庭でのラベル、ペーパークラフトの製作、アイロンプリント用シートを使..., ●【紙やフィルムを思い通りに簡単カット】 「silhouette CAMEO™(シルエット カメオ)」は、自動トンボ読取り機能を標準装備、トンボマーク(位置あわせ用マ..., ●【自動トンボ読取り機能でA4プリンタの印刷物にあわせてカット】 自動トンボ読取り機能を標準装備、トンボマーク(位置あわせ用マーク)つきでプリンタに出力された印刷物の印刷の位置..., ●【SDHCメモリカード(最大16GB)読取り機能】 SDメモリカードスロットを標準装備し、SDメモリカードから直接データを読出しカットすることが可能です 標準付属の「Silh..., ●【見やすい大型グラフィック LCD採用】 大型のグラフィック LCDディスプレー採用によりさらに見やすく、SDメモリカードのデータも簡易的に表示し確認できます

Supported by amazon Product Advertising API

ディスプレイ屋さんがやはりたくさんカッティングシートを切り抜くのに使ったりするようですが
紙も切れます。紙はL版23kg(すみません昔の斤量単位で)くらいまで、塩ビは0.2mmくらいまで。

「抜き」の入っていない雑誌の付録工作は
カッターやハサミなど手動で切るしかありません
この時点でハードルがものすごく高く
「作らないで寝かせる」ということになります
どちらかというと抜き型が入ってても入って無くても寝かせますね
作る用と保存用と観賞用と3冊買うと心置きなく作れるんですが..

パスデータが入手できたら、このカッティングマシンを使って
ばんばん切り抜けちゃいますね
もちろん自分で設計したものも。

ということで
何年も前に、そのカッティングマシンをつかって
細かいキリヌキをしてモアレ発生カードをつくっていたのが出た来たので
ご紹介いたします。


インスタグラムの動画

モアレテスト

A post shared by ホニャプラン (@honyaplan) on

細かいペーパークラフトなどは
カッティングプロッタとパスデータがあればカットが楽で腱鞘炎にもなりません。

それでは今日はこのへんで

ごきげんよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

Leave a Reply